毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休む

突然ですが、皆さん休暇は取ってますか?よく言うワークライフバランスの一環として、うちの職場は年間16日の年次休暇取得を目標としています。 これだけ聞くと恵まれてますね。でも人によって取得状況はまちまちで、一年中全然休んでない人もいます。 あま…

新月と頭痛

新月の日は、必ずと言っていいほど頭痛に悩まされます。不思議。人間の身体のほとんどは水分で出来ていて、月の引力に引っ張られるからとか、様々な説がありますが…私が妙に納得したのは、次の説。 新月の時に頭痛がするのは、普段考えすぎているというシグ…

乳がん検診

1年振りの乳がん定期検診に行ってまいりました。 受けたのは、マンモグラフィーと超音波検査。マンモグラフィーは痛いとよく言われますが、検診を何回か受けてると慣れます。 コツは、お乳が押し潰される時に意識して息を吐くこと そして、潰されてるお乳を…

実家アレルギー

実家に3泊4日で帰省してきました。 母は私が大学生の時に亡くなっているので、父と後妻さんが住んでる実家へ。 関係は悪くないのですが、なぜか毎回実家に帰ると鼻水が止まらなくなります で、自分の家に戻ると止まります(笑) 身体は正直といいますが、実家…

83歳のシュノーケリング

今日は午後からボートシュノーケリングに行ってきました。 海がキレイ…息を飲みました。 何より感動したのは、一緒にボートに乗った車イスのおばあちゃんが、水着を着て海に入ったこと。 インストラクターと家族に抱えられながら、果敢に海を泳いでいました…

抑圧された感情

小浜島でヨガをしました。 リラックスした動きで、ほぼストレッチ。 心を解放するためのヨガです。 股関節は感情を溜め込む所だそうです。 筋肉が凝り固まっていて、痛い痛い。 日々蓋をして、ごまかして取り繕っている感情も、身体には正直に現れます。存在…

小浜ブルー

来ました、沖縄県は小浜島 海の青さが全然違う。 ボーッとしたり、本読んだり、昼寝したり、日常がいかに時間に追い立てられてるかが分かります。意外とキッチリ仕事して。 意外と周りに気を遣って。 もっと雑に生きていいのかもしれない。 自分がやらなきゃ…

セルフ・プロデュースセミナー

先日、セルフ・プロデュースセミナーなるものに行ってきました。主な内容は、自分自身を内から外からプロデュースしようというもの。 内面(心理)のお話と外見(ファッション)のお話でした。似合う洋服は骨格で決まるんだそうです。 関節が太くて手足が細い人…

タイム・マネジメント

うちの会社では、先月と今月がワークライフバランス推進月間だそうです。 そんなの1年中推進しろよと思うわけですが。その一環で、タイム・マネジメントを取り上げたDVDを社内で見ることになりました。 意外と面白かったです。 その効果で社内は一瞬タイム・…

会社を辞めよう

初めまして。 金のモアイです。 現在、会社員で人事事務をしています。が、辞めようと思っています。 だって合わないんだもん。 毎日が仕事というより作業。 逆立ちしてもやりがいはありません。満員電車で護送され、無表情に死んだ目をして一生働きたくない…