タイム・マネジメント
うちの会社では、先月と今月がワークライフバランス推進月間だそうです。
そんなの1年中推進しろよと思うわけですが。
その一環で、タイム・マネジメントを取り上げたDVDを社内で見ることになりました。
意外と面白かったです。
その効果で社内は一瞬タイム・マネジメントブーム(主には、手帳に仕事を書き込む)到来。
だがしかし。
本社からお偉いさんが会議に来た日、15分で終わる議題を1時間かけて帰っていかれました。
タイム・マネジメントDVDによれば、会議のムダを省くためには
・ホワイトボードなどに話し合うテーマ、到達目標、所要時間(開始~終了時刻)を書く
・資料は事前に配布しておく
・遅刻者は待たずに始める
などの工夫が必要だそうです。
もちろん、そんな工夫は一つもなく。
話し合いの15分経過後~終わるまで、話が同じループを巡り、「あれ、デジャヴ?デジャヴなのか?」×4状態。
本社の人間がこれでは説得力がないなぁと、痛感した日でした。
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