毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

実家アレルギー

実家に3泊4日で帰省してきました。
母は私が大学生の時に亡くなっているので、父と後妻さんが住んでる実家へ。
関係は悪くないのですが、なぜか毎回実家に帰ると鼻水が止まらなくなります👃
で、自分の家に戻ると止まります(笑)
身体は正直といいますが、実家アレルギーなんてあるのでしょうかね。

そして、母が亡くなって15年経った今、衝撃の事実が。
なんと、家の宗派と仏壇の宗派が異なっているため、先祖の霊(といっても母だけ)の居心地が悪く、この先親族にも良いことはないとお坊さんに言われまして。
急遽仏壇を買い替え、母の魂をお引っ越し。
仏壇に宗派があるなんて、初めて知った我が家でした…っていうか、始めに仏壇買うときに説明してくれよ。仏壇屋さん。
お坊さんが遅刻してきたり、意外と髪がフサフサだったりとハプニングはありましたが、霊のお引っ越しは無事終わりました👻

目に見えないので分かりませんが、居心地良く過ごしてもらえればと思います。
こういう儀式って、生きてる人間の自己満足に過ぎないのかな?
でも目に見えない世界だからこそ、心を尽くすことが大事なのかもしれませんね。
大事なものは、目に見えない。


読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑