毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

時間・場所・お金・人間関係に自由になるということ

先日、「時間・場所・お金・人間関係」をテーマにしたセミナーに行ってきました。
会社を退職してフリーランスに転向した方が講師で、これらに縛られず、自由に生きるには?というお話がメインのセミナーです。

かいつまんで言うと、
・自分をありのまま受け止める
・自分の人生の舵は自分でとる
・自分が望む未来を自分で決める
ことが重要で

自由を実現させるためには、
・自分のエネルギーを高める
・自分が望む未来を叶えている人のマインドを上書きしていく
・環境、思考、行動を変える
…みたいなことで、
途中までは面白かったんです。

が、後半から風向きがおかしくなりまして。
その講師の方、フリーのビジネスコンサルタントを仕事の一つとしているようで、途中から話の内容がコンサル契約の宣伝になり始めたんです。

セミナー当日中に契約した場合の特典や料金の話になり、6ヶ月継続コンサルを申し込むと本来240万円のところ、なんと出血大サービスで今だけ150万円❗
さらにこの日申し込んだ方は特別に80万円にお値下げ❗とのこと。

そして、一通り宣伝が終わった後、いつの間にか後ろでスタッフが待ち構えていて、机の上には契約書が乗っていました。
あとはサインするだけ。
しかもスタッフの顔色が悪い。
すぐ帰りたかったのですが、原則一括払いだけど分割払いも応相談、とか言われてなかなか帰れない状況に。

もちろん80万円は今の私にとって大金ですし、そもそもコンサル契約とか考えてなかったので、契約はしませんでした。
組織人から独立した貴重な話を聴くことが目的で気軽にセミナーにきた人に、多額の契約を迫るような雰囲気を出すのはいかがなものかと、正直思いました。
何より、怖いから。
新手のナントカ商法かと思ったわ。

体験談などは面白かったので、残念です。
もし自分がセミナーを開く側になったらどのように進めるか、勉強になりました。
まずは、顔色の良いスタッフに手伝ってもらうことにします。





読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑