毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

休む

突然ですが、皆さん休暇は取ってますか?

よく言うワークライフバランスの一環として、うちの職場は年間16日の年次休暇取得を目標としています。
これだけ聞くと恵まれてますね。

でも人によって取得状況はまちまちで、一年中全然休んでない人もいます。
あまりにも休んでないと上司に怒られるからと、1週間毎日昼間に1時間ずつ年休を申請して、1時間も経たずに職場に戻って来る人もいます。
昼休みと合わせれば2時間近くも自由時間ができるのに、早々に戻って仕事してる。そして毎日残業してる。

私には理解できません。
なるべく早く帰りたいし、休みたいし、自分の時間を取って好きなことしたい気持ちでいっぱいです。
そういう価値観を押し付ける気はありませんが、仕事だけに生きている人とは一生解りあえないんだろうなぁと思います。

定年後はどうするの?
好きなこともなくて、一緒に過ごしたい人もいなくて、退職金と年金を崩すだけの日々…私は耐えられません。
医療の進歩が目覚ましく、なかなか死ねない時代が着実に来ていて、人生90年、100年なんて当たり前になっていきます。
組織の肩書きに依存して終わるのではなく、一生楽しく働ける力を身に付けたい。
自分の人生を好きなことで埋める、ライフワークにシフトする時期が来ている気がします。

あとは実行あるのみ。



読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑