毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

キャリアの悩み

前回も書かせてもらいましたが、現在、数ヶ月かけてキャリアコンサルタントの養成講座に通っています。

講座には様々な年齢層の人が参加していて、働き盛りの人、もうすぐ定年を迎える年代の人、既に定年後の人生を歩んでいる人など、バラエティに富んでおります。


その講座の中では、受講生がキャリアコンサルタント役になりきり、他の受講生の生のキャリア相談を受けるという面接実習の時間が多く設けられているのですが…
先日の実習では、なんと半数近くの人が、今の仕事について
「辞めたい」「辞めようか迷っている」
という悩みを相談していました。

もちろん、私もその1人なわけで。


対して定年を迎える年代の方々は、今の会社を「早期退職するか」「雇用の延長を申請するか」で悩んでいたり。
既に定年退職済みの方々は、「再就職先を探すか」「仕事せずのんびり暮らすか」で悩んでいたり。
人それぞれキャリアの悩みを抱えていました。


そもそも「キャリア」って、働き盛りの限られた年代だけの問題ではなくて、生まれてから死ぬまでの人生の過ごし方を指すんですよね。

学生生活をどう過ごし、就職して仕事をするのか、しないのか。

どんな仕事をして、どう成長したいか。

どのような生活を送っていきたいのか。

いわば人生を「どう生きるか」の問題なわけです。


そうすると、人間死ぬまでキャリアの悩みは尽きないわけで、キャリアコンサルタントが関わる場面も多いということになります。
しかも日本人の寿命はどんどん延びているので、昔の『人生60年』におけるキャリアの悩みと、これからの『人生100年』におけるキャリアの悩みは全然違う。

国がキャリアコンサルタントを国家資格にして底上げしようとするのも分かります。


まだ資格も取っていない私ですが、今後いろんな人の人生に関わり支援する仕事に携われたらなぁと、思っています。



ちなみに、私が面接実習で「仕事を辞めたい」と相談したら、「辞めちゃえばいいじゃん」と言った人がいました(笑)
コンサルタントとなれば、相談者の話を何回も聴かないとそう軽々しくは言えないのですが、そんな言葉をサラッと言ってくれる人の存在も必要なのかもしれませんね😁


そんなに嫌なら辞めちゃえばいい、って。







読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑