毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

人間力

先日、仕事帰りに一杯飲もうと立ち寄った時のお話です。

駅前に比較的新しそうな餃子屋がありまして、前から気になってたので仕事帰りに行ってみました。
平日の18時頃で、まだお客さんもまばらでした。
頼んだのは、肉餃子と生ビール。
餃子を出すのに少し時間がかかると言われ、待つこと数分。

次に入ってきた男性客が、近くのテーブルに座り生ビールを注文しました。
そのお客は店主や店員と知り合いらしく、入ってきた途端に大歓迎ムード。
店員はすぐに生ビールを出してました。
その時点で、私のテーブルには何も出されておらず。

しばらくして店員が気付き、「すみません、忘れてました」と生ビールをようやく持ってきました。
もちろん餃子はまだ。
忘れられたビールを飲みながら、楽しみに待ってましたよ。

また数分後、先ほどの知り合いとおぼしき客に餃子が出されました。
「あれ、餃子早いじゃん」と言いつつ嬉しそうに食べる男性客。
店員の女の子がその客にグーパンチしていちゃいちゃしています。

たしか、いや確かに、ビールも餃子も私の方が先に注文したはず…
そんなことを思いながら待つことさらに数分後、やっと餃子が出てきました。
食べたら肉があまり入ってないというオチ(笑)
もちろん長居することなく帰りました。
帰り道、一緒に行った相方が「あの店、もう二度と行きたくないでしょ」と、見事にお見通し。


心情的には分かりますよ。
仲良しさんが自分のお店に来てくれたら嬉しいですもんね。
でも、そこは商売ですから。
新規のお客さんも大事にしなければ顧客は増えないわけで。
味はもちろんですが、おもてなしの心って重要です。
大事にされてないと感じた客が、次にその店に来ることはありません。

最近特に思いますが、仕事もプライベートも、結局は【人間力】ですよね。
万人に好かれる必要はありませんが、また会いたい、一緒に仕事したい、と思ってもらえる人になりたい。
人が人を呼び、結果的に「行列のできるお店」だとか「良いご縁に恵まれる人」になっていくのだと思います。

そんなことをぼんやり考えながら、家で飲み直したのでした🍺。




読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑