毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

満員電車、週5日。

サラリーマンにはお馴染みの言葉ですよね。
中には週5日以上働いてる方もいらっしゃることと思います。

現時点では、私ももれなくこの言葉通りに職場に通ってるわけですが、ふと次のような疑問を持つに至ります。
①「正社員が週5日働かなきゃならないのはなぜか?」
②「皆が同じ時間帯に働き始めるのはなぜか?」


まず①ですが、正社員=1日約8時間労働・週5日・残業あり、という固定観念がなぜだか常識のようになっていて、皆さんめいっぱい働いてらっしゃいますよね。
もちろん、週3日、4日の正社員枠を設けている会社もあるとは思いますが、そのような労働条件はアルバイト、パートや派遣などの非正規雇用枠として確保し求人募集している会社がほとんどでしょう。

でも、本当に本当に週5日も必要ですか?
例えば会社で働くのは週4日にして、残りの3日はプライベートを充実させたり、副業に充てたりする方が、本業へのフィードバックも増えると思うんです。自分の引き出しが増えるというか。
同じ会社で長時間・長期間働き続けても、知識とか経験とか、人間の幅の伸びシロって限界があると思います。
社員がそれぞれ社外でいろんな経験をして、それを活かしながら集中して仕事に取り組んだ方が、結果的に濃い成果を生み出せる気がします。

海外に行くと驚くんですが、店を開けるのはゆっくりなくせに、閉めるのは早い。
例えばお店の営業時間が18時までなら、17時50分には店員が店じまいを始めてます。
入ってくんじゃねーよ、という雰囲気をバリバリ醸し出しています(笑)
残業する気なんてさらさらない。
日本人の真面目さは当たり前じゃないんだなぁと実感します。
今ある雇用形態だって、当たり前じゃないはず。


次に、②について。
私がいる会社では時差通勤が認められていますが、せいぜい始業時間の幅は8時半~9時半の間でしか設けられていません。
毎朝の通勤ラッシュを見れば一目瞭然で、皆さんほとんど同じ時間帯に出勤してますよね。
身動きできないほど人がぎゅうぎゅう詰めで、ひどいと駅員さんが二人がかりで電車に押し込んでます。
まるで人がゴミのようだ❗⬅️わかる人はワカルはず(笑)

そんなに大変な思いして、毎日皆が同じ時間帯に出勤しなくても良いと思うんです。
フレックスとか在宅とか、思いっきり駆使してフレキシブルに働く余地を積極的に作れば、もっともっと快適になるはず。

私の場合、ゆくゆくは働く時間を自分で自由に決めたいと思っています。
働く場所も自分が好きな所で。
満員電車、週5日。必ず卒業します。

ビバ、マイペース。
f:id:kinnomoai:20171106221116j:plain


読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑