毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

うつとの向き合い方

うつ病は今や身近な病気ですよね。
私はまだかかったことがない、というか心療内科とか訪ねたことがないので、そういう診断をされたことはまだありません。
でも、私を含め誰でもいつでもかかり得る病なんだと思っています。

先日、田中圭一さんという漫画家の方が書いた『うつヌケ』という本を読みました。
複数のうつ病経験者が、それぞれうつ病の体験談や脱け出した方法を語るという切り口で、マンガで分かりやすく書いてあります。
人によって脱け出す方法は様々で、仕事から離れて休むことだったり、逆に好きな仕事に熱中することだったり、過去のトラウマや辛い体験を掘り起こして、自分を癒してあげることだったり。
本当にいろんなエピソードがあって、読みごたえがありました。

その中でうつ病経験者に共通していたのが、うつへの【入口】とうつからの【出口】についてでした。

【入口】は、自分を否定すること、嫌いになること。
【出口】は、自分を肯定すること、好きになること。

これらは単純なようで、深い問題です。
今の仕事が嫌だとか人間関係が嫌だとか、引き金は何でもありだと思いますが、例えば「そういう環境に適応できない自分はダメな人間」・「仕事がうまく出来ない人間」というように、自分自身に否定の矢を向け始めると、負の感情にどんどん包まれていきます。

そうすると、身も心もボロボロになり、ついには起き上がれなくなってしまうのです。
当たり前ですよね。頑張り続けてもう限界状態にある自分を、さらに叩きのめすわけですから😱
ただ、今の環境が自分に合っていないだけの話なのに。

そこから脱け出すには、ありのままの自分を認めてあげること。
それは、自分の心の中で「自分はよくやった。」と言ってあげることでも良いし、「あなたが一番大事。仕事なんか辞めろ!」っていう家族や友人からの言葉でも良いのです。
大事なのは、自分を好きになること。


私たちは普段、真面目すぎるのかもしれません。
合わない環境であっても、順応したフリをして、振り切れるまで頑張ってしまう。
でも、合わないなら離れればいい。
自分を殺すのではなく、自分を生かせる場所に移ればいい。
たとえ命があって息をしていても、自分を押し殺して生きていたら自殺したことと同じです。

せっかく生まれ落ちたのだから、本当の意味で「自分の人生」を歩みたいですね。

f:id:kinnomoai:20171107221213j:plain




読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑