毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

好きなことだけして生きていく

「ライフワーク」をテーマにしたセミナーに行ってきました。

好きなことを仕事にする。
自分に合ったライフスタイルにする。
好きなことだけして生きていく。
最近そういう謳い文句が増えましたよね。
好きなことを仕事にしたい人にとっては、今は良い時代になったと言えます。

じゃあ自分は何をライフワークにするのか?
どうやってライフワークにシフトするのか?
そんなことを考える2時間でした。

まず、何をライフワークにするかは、自分を知ることから始まるそうです。
自分は何が嫌いで、何が好きか。
どういう生活がしたいか。

週5日間毎日、同じ時間に同じオフィスに通うこと。
有給休暇が与えられていること。
毎月固定給が支給されること。
そんな仕事・生活に安心する人もいれば、違和感を感じる人もいます。
あくまでも、「何が良くて何が悪いか」ではなく、「自分にとって何が幸せか」を基準にして考えること。
そうして徹底的に自分と向き合うことで、本当にやりたいことが見えてくるといいます。


そして、見えてきた「やりたいこと」「好きなこと」をライフワークにするためには、自分自身に許可を与えることが必要なのだそうです。
好きなことをして生きていってもいいんだ、という許可。
これがなかなか難しくて、真面目な人や賢い人ほどあれこれ考えて不安になったり、先のことが恐くて進めなくなります。
私も、今の仕事を辞める準備をしていますが、正直言うとすごく恐い。
辞めて生活していけるのかとか、周りの理解が得られるかとか、考え出すとキリがありません。
でも、今の仕事を続けることには違和感しかない。


人は、やりたいことをやって失敗した時の後悔より、失敗を恐れてチャレンジしなかった時の後悔の方が、遥かに大きい気がします。
死ぬ間際に、「ああすれば良かった…」と思うよりも、「いろいろあったけど、なんだかんだ楽しかったな」って思いたいですよね。
そもそも長生きする確証なんかなく、いつ死ぬかわからないのに、嫌なことをやり続けるなんて時間がもったいない。

好きなことだけして生きてってもいいんだ、と自分に言い聞かせていると、なんとなく気持ちが軽くなりました。

皆さんは自分と向き合っていますか❔

f:id:kinnomoai:20171119171308j:plain

読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑