毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

心身症?

風邪を引きました。
こないだ急性腸炎になった後、少し風邪気味だったのですが、治ったと思った矢先に喉が急に痛くなり、鼻水が止まらなくなりました。

ここのところ、あまりに体調不良が続くので、もしや何か病気か?!と思い始め。
思い当たったのは、「心身症」😱
心身症は、ストレスや疲労が身体的症状として強く現れている状態を指します。
肩こり、頭痛、吐き気、倦怠感など様々な症状があり、風邪のような症状が出る場合もあるみたいです。いわゆる心因性の風邪ですね。
心因性だから、症状が長引いたり、治ったと思いきや繰り返し風邪を引いたりします。
ストレスの原因を取り除かない限りは。

ストレスって、多かれ少なかれ誰にでもありますよね。
毎日感じるストレスを、うまく解消している人もいれば、解消しきれない部分が日々蓄積して、その結果感情が不安定になる人や、体調が不安定になる人もいて。
それが限界に達すると、うつ病になったりガンなどの大病にかかったりするわけです。
「もう、これ以上は無理だよ」という最後のサインということですね。


なぜそこまでストレスを感じるのか?
解消しきれないほどのストレスを抱えてしまうのか?
それは、「自分に合わない生き方をしている証拠」だと私は思うのです。
自分が居心地の良い場所に居て、しっくりくる生き方をしていたら、ストレスとか我慢とかって言葉は出てくる余地がないですよね。


日本はとかく「頑張った分だけ報われる」「苦労しなければ良い結果は得られない」みたいな思考が根底にありますが、わざわざ苦労して自分を苦しめなくても良いと思うのです。
もちろん、人生の中では踏ん張らなきゃいけない時もあります。
でも、「ここは自分の居場所じゃない」「この生き方は自分にとって息苦しい」と感じたら、逃げていい。
それは前向きな「逃げ」だと思います。
逃げないで我慢して、その先に何があるのか。
そこまでして自分にとって得られるものがあるのか。
それを見極めないで、ただただ苦しい中で頑張り続けることに大きな意味はないし、自分の時間すなわち命を無駄遣いしてるのと同じことです。


私の母は53歳で亡くなったのですが、亡くなる直前に書き残した手紙にこうありました。
『人生は短い。努力も大事だけど、楽しむこともしなくてはね。』




読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑