毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

命の期限

先日、知人が亡くなりました。

以前同じ課で働いたことがあって、職場の席は遠かったのですが、その方と私の直属の上司が仲良かったので、私も何度か話したことがありました。
3年前40代で胃ガンになり、手術で胃を全摘して、一時期は快復したのですが…その後肺や骨など全身に転移してしまい、今年の12月から病気休職に入ったばかりでした。

病気になる前は恰幅が良くて、お酒が大好きで、私の上司とよく飲みに行ってました。
しばらく見ないうちに、別人のように痩せ細ってしまって。
結婚したばかりの奥様と、2歳のお子さんを遺して逝ってしまいました。
さぞかし無念だっただろうと思います。

ほんの3年前までは、病気になるなんて、しかも若くして亡くなってしまうなんて、誰も予想してなかった。
人生100年時代と言われている中、その半分の歳で亡くなることは、誰もが通常想定してません。
もちろん、もっと若くして亡くなった方もたくさんいます。
特に元気な時は、毎日が当たり前で、自分や自分の大事な人の命がいつ尽きるかなんて、なかなか考えられないですよね。

でも、考えなきゃならない。人生は有限です。
あと何回、大事な人とご飯を食べられるんだろう。
あと何回、キレイな空を見られるんだろう。
あと何回、笑えるんだろう。


好きなことをめいっぱいするには、残された時間は思っている以上に短いのかもしれません。
精一杯生きる。
当たり前なのに出来てないことを、思い知らされた日でした。





読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑