毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

実家の居心地

年末年始、実家に帰省される方はたくさんいらっしゃると思います。
正直、居心地どうですか?良いですか?

かくいう私も田舎に実家があり、年末年始は帰っています。
とはいっても、私の母は15年前に亡くなっており、実家に居るのは父と後妻さんです。
しかも、子供の頃に家族と過ごした家ではなく、父が再婚後に引っ越した家なので、正確に言うと自分の実家ではありません。
何の思い出もつまっていません。

ということで、居心地良いわけないです(笑)
目の前で夫婦喧嘩なんてされた日には、どちらの味方もできません。
父はワガママで結構めんどくさい人なので、私としては離婚されないだけで後妻さんには感謝なのですが、母親ってやっぱり世界に一人しかいないわけで。
私の母親代わりとはいかないわけです。
気も遣うし、素直に甘えられないし。
実家でぐうたら羽を伸ばしてきた、って言える人はホント羨ましいし、母親の死後何年経っても寂しくなります。


そんな帰省を憂うつに思っていた矢先、父から電話がありました。
用件は、主に愚痴だったのですが。
聴くと、後妻さんの娘が近々出産するらしく、出産後に後妻さんと父が住む家(つまり私の実家)に里帰りする予定とのこと。
里帰りといっても娘さんはうちの実家には何の縁もなく、専ら自分の母親と一緒に過ごすために1ヶ月くらいほど滞在するみたいです。

父は何の相談もなくそんな話が進んでたことに怒っていて、
「実の子ならまだしも、他人の娘と同居するなんてやりにくくて仕方ない」
としきりに話していました。

そこで思ったこと→でもそれ、私が帰省するのも同じ話なのでは?
後妻さんからしたら私(&兄貴)は他人の子で、一時的な帰省とはいえ同じ家で何日か同居するのはやりにくいはず。
父にそこまでは言えませんでしたが、相手の気持ちを考えるって大事ですよね。

私としては、後妻さんも私もお互いやりにくいのはわかっているので、年々滞在期間を短くしつつあります。


…普通の実家が欲しかったな。
帰ると、犬だけが癒しです🐶
f:id:kinnomoai:20171229215229j:plain



読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑