毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

急性腸炎

に、なりました。先日。

夕飯も終わり、さぁ寝るまでまったりしようと思ったら、急にお腹がギュルギュル鳴り出し…
ほとんど這いつくばりながらトイレへ行くこと✖️10くらい🚻。
お食事中の方には申し訳ないですが、夕飯をひとしきり放出した後に出てくるものはほぼ水でして、とにかくお腹が痛い。
夜中に腸が鳴り響く音と腹痛で、ほとんど眠れませんでした。

翌日会社に行くかギリギリまで迷ったのですが、これでは満員電車は耐えられないだろうと判断し、結局休むことに。
食べるとお腹痛いので、その日は絶食してずーっと寝てました。
ちなみに翌日も休みました。
よくもこんなに眠れるもんだと思いながら、ひたすら寝たら快復しました。


原因を考えてみても、食べたものからすると食あたりは考えにくいし、熱も喉の痛みもなく。
で、疲労だろうと。
たしかにその前の週まで、いつもより残業多めで定時内もなんだかんだ忙しくて、疲れ果ててました。
カラダは正直ですね~❗
腸は第2の脳とも言われているらしく、ストレス反応が直結するんですね。
ちなみに、ふくらはぎは第2の心臓。
ふくらはぎがむくむ方は要注意です。

私が休んだ日は、部署内がいろんなイベントを抱えてて結構忙しい日でした。
昔なら気を遣って無理をして、這ってでも会社に行ってたはずですが、もうそういうことはしないと決めました。

2日後に出社したら、仕事は何とか回ってましたね。全然支障なく。
1人くらい欠けようが、回るのが組織というもの。
自分がやらなきゃ「誰か」がやるのです。
一国の大統領や総理大臣でさえ、倒れたって何とか回るもの。
だったら、1つの小さなコマでしかない自分なんてなおさら休めばいいし、体を壊してまでやる仕事なんてないんだなぁと思いました。

これを読んでくださってる方の中で、いわゆるブラック企業と言えるほど激務の方がいたら、是非肩の力を抜いてください。
あなたが大統領以上に偉い人間でない限り、休んでも辞めても会社は回ります。

自分の気持ちに正直に、好きなことして生きていこう。


読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑