毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

旅するように生きたい

石垣島に行ってきました。

石垣空港に着いてすぐ、好きなものを好きなだけ。
f:id:kinnomoai:20171206182234j:plain

冬なのに20℃以上あり、かといって暑すぎることもなく、快適でした。
オリオンビールのうまいこと。


私はよく旅行に出かけますが、遠路はるばる行っても大半は観光せずに過ごします。
いつも一緒に行く親友も趣味嗜好が同じでして、マッサージ・カフェ(読書)・睡眠・ご飯を繰り返し、ただひたすら休みます。
その繰り返しなら家の近くでも済むんじゃないか⁉️とも思えます(笑)
が、そこは「暮らすように旅する 」がコンセプトです。


今回は、いつにも増して「自由になりたい」と思いながら石垣で過ごしていたところ、面白い出会いがありました。

ふらりと入ったお店でマッサージを担当してくれた方が、ものすごく上手なうえにオーラが綺麗で。
謎の女。
てっきり石垣島出身かと思いきや、生まれは福島で、大阪に住んだ後石垣にやってきたそうです。
5年ほど前まで、終の住み処を探して離島を巡りまくり、最終的に石垣島に移住することに決めたのだとか。

「終の住み処とか言って、またどこか違う場所に移り住んじゃうかもしれないですけどね(笑)」と言う
笑顔が、とってもキレイでした。
なんともうすぐ還暦を迎えるそうで、好きなことをしてる人は年齢関係なく美しいんだなぁと実感しました…


そして、マッサージでスッキリした後は豚しゃぶ屋へ🐷。
そこはお兄さんが一人で切り盛りするお店で、職人のように豚肉を薄切りし、夢中で仕込みをしてました。
話を聴くと、これまた石垣出身ではなく関西からお店を開きに来た方で、今まで数々の飲食店に携わり
ながら、なんとなく石垣島に流れ着いたそう。
1つの仕事をしていると、2年くらいで飽きちゃうとかで、今後東京や海外でお店を開くことも考えていると話してくれました。

失敗が怖くないの?と聞いたら、
「まだ30代だし、2、3千万の借金くらいどうにでもなるかなぁと思うんですよ」
と笑ってました。
とにかく料理の仕込みが大好きだそうです。
是非とも我が家で思う存分仕込みをしていただきたい(笑)


石垣で自由人に出会ううちに、自分の中でライフスタイルのイメージがだんだん出来上がってきました。
今の私は、決められた場所・決められた時間で裁量のない仕事をしていますが、本当は場所も時間も仕事内容も自分で選びたい。
旅行中に読んだ本の中で、印象的な言葉がありました。
【自由に移動して、休み休み働く】
これこそ理想。

服を着替えるみたいに、旅するように仕事して生きていきたい。
ある時は沖縄、ある時は札幌、気が向いたら東京とか、自由に。
そのためには、どこででも暮らせる力が必要になります。
あらゆる場所で労働力を提供できるように、持ち運びできる能力、すなわち「ポータブル・スキル」を身につけようと、強く思いました。

それから、人間だからこそ提供できるものを。
今後ますますITが発達し、人間なんか淘汰されていきます。
データ入力や物の運搬など、ロボットなら文句も言わず正確にやってくれます。
心身壊さないし、超勤代でモメることもないし。
これからは、そんな優秀なロボット様たちに出来ないことを仕事にしないと、人間生きていけません。

今の会社は…全てロボットでもやれる仕事だな。
残念。




読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑