毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

波瀾万丈

長野県は渋温泉に行って参りました。

泊まったのは、円楽師匠(昔の楽太郎さん)とご縁のあるお宿らしく。
f:id:kinnomoai:20171123171437j:plain

口コミ高かったので期待したのですが、予想外の驚きがいろいろありました…まず外観が写真と違いすぎて、最初は通り過ぎました(笑)
旅館の周りに外湯がたくさんあったり、お部屋にコタツがあったりして、楽しかったですけどね。

一緒に行ったのは私を含め4人で、以前同じ会社で働いていた(私が実際一緒に働いたのは半年だけ)お姉さま方。
30代~60代まで皆それぞれ10歳ずつくらい年の差があり、年に一度の旅行を始めて早6年目になります。

皆さん波瀾万丈な人生を歩んでいて、離婚経験あり、不妊あり、はたまたうつ病の子どもあり、などそれぞれが苦労しながらも人生楽しんでる人達です。
だからなのか、私が今の仕事を辞めたいと話しても驚かず。もったいないから辞めるな、とも言わず。
「毎日のことだから、仕事が辛いってのは辛いわなぁ」
「やりたいことがあるなら、その準備して辞めればいいんじゃないの」
私の気持ちを否定することもなく、かといって無責任に背中を押すわけでもなく、冷静に聴いてくれました。
年が離れた波瀾万丈な友達も、貴重でありがたいです。


夜遅くまで飲んだくれた翌日、せっかくなので戸隠神社にお参りに行きました。
その日はものすごく寒くて、雪が舞う中向かいました🚙。
戸隠神社は五社から成り、バランス良く運気を上げたいなら全ての社を参拝した方が良いのですが、時間もあまりないので奥社(一番奥にあります)だけ行ってみようという話になりまして。


駐車場に着いたところ、そこから本殿まで参道を2キロ歩くと知り…しかも雪が積もっていたため、極寒だし滑る滑る。
途中の並木道入り口(指写っちゃってます)。f:id:kinnomoai:20171123174955j:plain

足下が滑るのなんのって、行きと帰りに1回ずつ転びました(笑)

本殿近くではおみくじが引けるのですが、他の神社とは異なり引き方が特殊です。
自分の年齢を告げると神主さんが念仏を唱えて筒を振り、出てきた棒が指すおみくじをもらうことができます。
奥から「&+?¥#%@~36歳★>$#&¥~」って聞こえてきたと思ったら、お札サイズのおみくじを渡されます。

私が引いたおみくじは「吉」でした。
何やら難しい言葉で書いてあったのですが、「大蛇を倒す兆し」とあり、これからどんどん良くなる運気のようです⤴️
2回も転んだ甲斐がありました…


友達にも神社にもパワーをもらえた2日間でした。
仕事の人間関係から離れるって大事ですね。



読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑