毎日、我がままに~金のモアイの脱・サラリーマン日記🗿~

35歳、会社員。入社当初から感じていた組織への違和感をごまかしきれず、会社を辞めることを決意。現在生き方を変える準備中です。

産業カウンセラー

って知ってますか?

主に働く人々を心理的な側面から支えようというカウンセラーの資格です。
民間資格ではありますが、1年間ほどかけて100時間以上の実技講座を修了した後、年1回の学科&実技試験に合格して初めて得られる資格なので、なかなかハードです。
いや、確実にハードでした(笑)

その資格を取るべく、かつて一緒に講座を受けたメンバーと、先日集まる機会がありました。
近況報告をしていたら、そのうち何人かは今の仕事を辞めたいという話になり。
辞めたいとまではいかなくとも、やっぱり仕事上の悩みは尽きなかったり。

これだけの数の人間がいて、悩みが1つもない人ってほぼいないと思うんです。
しかも、一日のうち仕事に占められてる時間って以外と長くて、生活と仕事は切り離せないのが現実で。
現に自分も悩んでいる一人なわけです。
せっかく産業カウンセラーの資格を取ったわけだから、悩んでる人、現状をどうにかしたいと頑張っている人の助けになることがしたい。
今の仕事が嫌だとか、グチを言って終わる人生にしたいわけじゃない。
じゃあ今何ができるか? そんな話をしてあっという間に時間が過ぎていきました。
キャリアアップを目指して転職している人もいたり、さらなる資格取得のため勉強を続けてる人もいたりで、すごく良い刺激になりました。

どうせならワクワクする仕事がしたい。
人を幸せにして、自分も幸せを感じられる仕事に就きたい。
「仕事なんて苦しいものだよ」と言う人もいるかもしれませんが、本当にそうなのか?
仕事が辛くて苦しいものだなんて、誰が決めたんだ。
一日の中で仕事が占めている時間が長いということは、人生の大半は仕事に占められていると言っても過言ではありません。
仕事が辛いということは、人生が辛いということに直結してしまう。

また、人生の中で1つも病気をしないという人も稀です。
自分も含め、心身に何かしら悩みを抱えながら、それでも働きたい人、働かざるを得ない人がたくさんいることを思えば、産業カウンセラーが役立つ場面は少なくないと思うのです。

自分が役立てる場を探したいし、既存の場がなければ作りたい、と改めて決意した一日でした。



読書になってくれる方、絶賛募集中です❗
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑